人間が入力時に感じる困難について

  • 用語が溜まってきて、そろそろ嫌になってくる、と友人が言った
  • 僕は気にしないんだけど
  • この「友人(人間)の嫌だな」という感じは何だろう?と聞いたら、次のように説明してくれた
    • すべての用語を支えきれない感じ
    • これ以上用語が増えると、今までと同じように用語間の関係を逐次確認できない感じ
    • 「用語の全ペア」について、つなぐかつながないかの判断を保留にし続けるのがつらい感じ
  • 僕にも入力時に同じような困難を感じることがあるだろうか
    • 100万用語を一度に受け付けようとすると、頭が真っ白になるかもしれない
  • 「じゃあ、この『嫌な感じ」には対処法を作らないといけないね」、と友人との間でコンセンサスができた